クリスマスのフラワーアレンジメント

明日はクリスマスイブ♪フロラシオンでは、今年も、生花やプリザーブドフラワー、造花なども取り入れて、いろいろなデザインを楽しみました。

フラワーアレンジメント クリスマス 生花

このアレンジメントは、毎年、クリスマスケーキを手作りする寛子さんの作品です。スタイリッシュなシルバーのコンポートに、ベルやチャームをガーランドして飾りました。生花のバラ、サンキライの実、ケリーヘーゼル 、バーゼリア、サンゴミズキ、モミ、サツマ杉、黄金ヒバなど、クリスマスらしい花材を合わせて、まあるいドーム型に仕上げました。フェイクですが、リンゴも入っていますよ。ケーキやお料理と並べて、クリスマスのテーブルにどうぞ!

生花 クリスマスツリー フラワーアレンジメント

クリスマスツリー風のアレンジメントは、仲良し友紀さんと真貴子さんの作品です。生花のコチア、サンゴミズキ、サンキライの実、バーゼリア、黄金ヒバ、小ヒバ、サツマ杉、モミを使いました。コウンという円錐形のアレンジメントは、クリスマスによく似合いますね。左の友紀さんの作品は、幅を広くしてダイナミックに、右の真貴子さんの作品は、スリムに大人っぽく仕上げました。

プリザーブドフラワー クリスマス 星形リース

 

プリザーブドフラワー派の有子さんは、季節のミニリースに夢中。今回は、星形のクリスマスリースを作りました。ラメを施したオシャレなシルバーのリース台に、ミニバラ、ヒバ、ジュニパー、木の実を、バランスよく配置しました。ベルとエンゼルをアクセントに!

20141223_4

秋からお花屋さんで働き始めた、美絵さんの作品です。ゴールドをあしらったボックスに、生花を詰め込みました。スイトピー、サンキライの実、ケリーヘーゼル、フェイクアップルの赤を、ヒバや杉のグリーンで引き立てています。中央に立てた4本のキャンドルは、アドベントリースからもインスピレーションです。

造花 クリスマスリース 星形

真貴子さんは、先月、造花でクリスマスリースを作って、一か月たっぷり楽しみました。ポインセチアと西洋ヒイラギは、造花ながらリアルで、ドライフラワーで作られた星形のリース台によく似合います。

造花 クリスマスリース 星形

同じ材料で一緒に作った友紀さんの作品です。配置が少し違うだけで、お二人とも個性を発揮されました。

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!
Merry Christmas!

タグ:, , , , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ