クリスマスのフラワーアレンジメント

今日は、いよいよクリスマスイブですね。今年も、フロラシオンでは、色々なクリスマスデザインを楽しみました。受講生の皆様の、フレッシュフラワーアレンジメントをご覧ください!

フレッシュフラワー クリスマス アレンジメント

華やかな生花アレンジメントは、美絵さんの作品です。今年は、この「ファン」という基本形を何度も反復練習されました。カーネーションとピペリカムの赤は、クリスマスカラーですが、少し黄みよりの明るいトーンを使うと、このようにカジュアルな印象になりますよ。明るいグリーンのデンファレを合わせて、新婚家庭のリビングにピッタリな、軽やかなイメージに仕上げました。

フレッシュフラワー アレンジメント クリスマス

こちらは、今年の春に、フラワーデザイナー検定試験の3級資格を取得された奈帆さんの作品です。和室にも似合いそうな、落ち着いた印象のアレンジメントに仕上がりました。実はこのスタイルは、「静止と動き」という2級の試験課題に選定されています。クリスマスも間近なレッスンで、トーンを抑えたクリスマスカラーを使ってみました。深いグリーンの器に、ダークレッドのサンゴミズキやタチアオイなど静かに挿して、雪のような白に染められた雲竜柳で動きを出しました。

フレッシュフラワー 花束 クリスマスカラー

こちらも、奈帆さんの作品です。このスタイルも、2級の検定課題に選定されています。「水平の花束」というテーマですが、これもクリスマスの花材を使ってみました。サンゴミズキやバラのダークな赤に、オレンジ系のケイトウとスプレーカーネーションを合わせました。ピペリカムの赤が、仲を取り持っています。少し大人っぽい花束になりましたね。

フレッシュフラワー アレンジメント クリスマス

広子さんの作品です。今年フラワーライフ2年目の広子さんは、ヨーロピアンスタイルに挑戦中!クリスマスカラーのお花で、交差に挿すナチュラルなアレンジメントを作りました。優しくおおらかな印象に、まとまりましたね。来年も、新しいデザインに、どんどんトライしてください。

フレッシュフラワー アレンジメント クリスマス

先月入会したばかりの、愛さんの作品です。プリザーブドフラワー作品を2つ作った愛さんは、今回はじめて生花に挑戦されました。白樺のポットに、赤いカーネーション、ケイトウ、ピペリカムなど、クリスマスカラーのお花を丁寧に挿しました。キレイなドーム型のアウトラインに仕上がりましたね。クリスマスのテーブルにどうぞ!

メリークリスマス!

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ