初冬のフラワーアレンジメント

木枯らし一号が吹いて、冬のような日も多くなってきました。10月31日にハロウィンが終わって、早くもクリスマスのディスプレーをしているお店もありますね。キリスト教では、クリスマスを待つ期間があって、教派により異なるそうですが、1ヶ月ぐらい前から飾り付けなど始めます。今日は、まだ少し早いけど、ちょっぴりクリスマスな気分の作品をご紹介しましょう。

プリザーブドフラワー アレンジメント クリスマス風 冬

有子さんの作品です。雪が積もったようなポットに、プリザーブドフラワーをアレンジしました。季節の作品を、職場のデスクに置いてプリザーブドフラワーを楽しむ有子さんは、ハロウィンとクリスマスの間、この作品を飾っています。

ゴールドのカラタチが、冬木立を思わせます。主役の赤い薔薇やゴールドのパールは、少しクリスマス気分ですが、ゴールドラメをほどこしたピンクのアジサイが、優しさを添えています。クリスマスシーズンになったら、サンタや天使などのオーナメントをプラスして、クリスマスアレンジとしても楽しめますね。

フレッシュフラワー 花束 クリスマス風

私の作品です。今日は、母の喜寿のお祝いをするので、記念品に小さな花束を添えて渡します。母は、赤が大好きなので、プレゼントは、リクエストにお答えして、赤い肩当てとベストを贈ります。クリスマスプレゼントではないので、生花の赤い薔薇と、オシャレなリボンをメインに使いました。クリスマスらしいサンゴミズキで、ブーケアシストを作って、リューカデンドロンと小ヒバを少しプラスしています。

画像は、上から撮影したものですが、スパイラルに組んだステムは、和紙で簡単にラッピングして、そのまますぐに花瓶に飾れるようにしました。久しぶりに、親族が集まって、ホテルの中華料理をいただいてきます♪

タグ:, , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ