コスモスのフラワーアレンジメント

コスモスは、日本の秋のノスタルジックな風景にしっくり似合うお花ですが、実はギリシャ語で、宇宙や調和を表します。日本語では秋桜とも呼ばれるこの花は、メキシコ原産で、イタリア経由で明治時代に入ってきました。小学校に種が配られて、すごいスピードで全国に広がったそうですよ。今では、日本の秋を代表するお花の一つですね。今日は、コスモスのアレンジメントをご紹介しましょう。

コスモス フレッシュフラワー アレンジメント ファン

美絵サンの作品です。ファンシェイプという基本形を、繰り返し練習されています。コスモスを主役に、ホトトギス、エノコログサ、タマシダ、ユウカリ、水引草を合わせました。秋の野を感じる作品に仕上がりました。

コスモス フレッシュフラワー アレンジメント 高く挿された

奈帆さんの作品です。NFD検定の2級の課題に選定されてる「高く挿された」というテーマです。背の高いコスモスを、ホトトギス、ソリダコ、水引草、エノコログサと合わせて、バランスよく挿しました。和の空間にも、似合いそうですね。

コスモス フレッシュフラワー アレンジメント ドーム

広子さんの作品です。ドームという基本形に、初挑戦されました。白樺で作った花器に、コスモス、ソリダゴ、ユーカリを合わせて、半球形に仕上げました。秋のテーブルにピッタリですね。ちょっとした手土産にも、最適なスタイルです。

コスモスは、他にも、淡いピンクや白、オレンジや黄色など色も豊富に出回ります。11月頃まで楽しめますので、また色々な作品にトライしましょう。

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ