フラワーアレンジメントの基本形 「ドーム」

フラワーアレンジメントの基本形と一口に言っても、とっても沢山あります。世界的には日本の「生け花」もフラワーアレンジメントの一種なのですが、日本では、生け花以外の外国のお花をフラワーアレンジメントとかフラワーデザインと呼んでいます。それで、日本以外の国のアレンジとなると、とても多くの国があるわけで、そのお国によって基本も様々となると、とにかく一杯あるってことになるのです。

最近ではドイツのお花やフランスのお花などもポピュラーになりましたが、日本で最初に広く普及したのは、ウエスタンスタイルと言われるアメリカのお花です。今でもフラワーショップで見かける形が多いので、初めてお花を習う人には親しみやすいと思います。中でもオススメは、わかりやすい「ドーム」という基本形!フロラシオンでも体験レッスンで、ご紹介しているスタイルです。でも極めるのは、意外と難しいですよ。

今日は、受講生の皆様が、ドームの練習をした作品をご紹介します。

フラワーアレンジメント 基本形 ドーム 

こちらは、ステップアップコースのひろみさんの作品です。フラワーショップには、早くもヒマワリが出始めましたよ。ダークレッドのガーベラと合わせて、キャリアウーマンのお部屋にピッタリな、カッコイイ作品になりました。心地よく段付けされたアウトラインが、ナチュラルでお洒落ですね。

フラワーアレンジメント 基本形 ドーム 

一緒にステップアップに通う、元同僚の恵理さんは、ご主人の転勤で札幌へ行くことに!今日で、フロラシオン卒業です。淡いオレンジ色のガーベラを合わせて、家庭的な優しい作品になりました。フロラシオンで、手作りブーケを作ってご結婚されたのですが、今では1歳の男の子のお母さんです。札幌へ行っても、ご家族のために、ステキなアレンジメントを飾って下さいね。

フラワーアレンジメント 基本形 ドーム 

こちらは、勉強熱心な奥様、美絵さんの作品です。ファンとドームをマスターしようと、反復練習しています。華やかなファンは、お玄関やお祝い事などに、そしてこのドームは、テーブルやちょっとした手土産に最適です。オレンジ色のガーベラに、黄色いクラスペディアがキュートですね。折り鶴蘭の葉とププレリウムのグリーンが爽やかです。

フラワーアレンジメント 基本形 ドーム 

こちらも勉強熱心な、花嫁修業中の碧さんの作品です。お嫁さんになったら、ササッとお花を活けられる奥様になりたいとか♪ピンクのチューリップとアグロステンマに、紫のスターチスを合わせました。白いバスケットに似合う、ロマンティックな作品になりましたね。

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ