初夏のフレッシュフラワーアレンジメント

今年は少し寒い春だったので、例年より春のお花が長く楽しめましたね♪
そして、昨日から大阪は夏日に!いよいよ初夏の陽気に突入です。
今日は、夏気分のアレンジメントをご紹介しましょう。

フレッシュフラワー アレンジメント ファン シャクヤク カラー

ファンという基本形を熱心に練習している美絵さんの作品です。
このスタイルは、色々な形のお花を使うことができて、マスターすると便利ですよ。
2輪のゴージャスなお花は、今が旬の芍薬(シャクヤク)です。
和風の品種が有名で、生け花にもよく用いられるますが、
こんなに豪華なお花は、華やかなアレンジメントによく似合います。
カラーは、1年中出回りますが、夏が旬のお花です。
初夏にピッタリのさわやかな作品になりましたね。

フレッシュフラワー アレンジメント ヨーロピアン 巻かれたもの 矢車草

「鳥の巣」をイメージした寛子さんの作品です。
このような形は、ドイツのヨーロピアンスタイルの中に、「巻かれたもの」や
「ゴチャゴチャしたもの」などテーマにした作品があり、フラワーデザイナーの検定試験にも
取り入れられています。
矢車草、なでしこ、ワイヤープランツなどで、巻かれたように見えるように挿しました。
4月末に制作されたものですが、春から初夏にかけて巣作りする
小さな鳥のさえずりが聞こえてきそうですね。

フレッシュフラワー アレンジメント トライアンギュラー ヒマワリ

昨年、入学されてから、プリザーブドフラワーを練習されていた広子さんですが、
今回、生花のアレンジメントに初挑戦されました。
この形は、トライアンギュラーという基本形で、とても有名なスタイルです。
アメリカからきたウエスタンスタイルですが、他の欧米諸国でも
2等辺三角形のアレンジメントは、よく見かけられます。
そろそろ出回りだしたレモンイエローヒマワリを主役に、
ソリダスターとタマシダでスッキリとまとめました。
最初に習うスタイルなのに、結構難しく奥が深いこの基本形を、
熱心な広子さんは、次回もう一度練習される予定です。

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ