残暑お見舞い申し上げます!

今年の立秋は8月7日、この日を過ぎたら、季節のご挨拶は「残暑お見舞い」になることをご存知の方も多いと思います。お盆が過ぎても、猛暑続きの日本列島、まだまだ秋の気分になりませんね。もうしばらく、夏のフラワーアレンジメントを楽しみましょう♪

フレッシュフラワー アレンジメント ヒマワリ

奈帆さんの作品です。とっても小さな可愛いヒマワリを、自然な感じに挿しています。本当は、こんな咲き方ではなくて、真っ直ぐ空に向かって咲くヒマワリですが、とてもナチュラルに見えますね。ブルーベリーの木陰が涼しげです。

フレッシュフラワー アレンジメント ダリア

こちらも奈帆さんの作品です。静かに挿されたトクサの中に、ダリアとナデシコが清らかに咲いています。アスパラペラの動きとの、コントラストを表現しています。風通しのいい、涼しげな作品です。和室に飾りたいですね。

フレッシュフラワー 花束

潤子さんの作品です。吸水性のフローラルフォームも年々進化して、お花の持ちが良くなりましたが、この猛暑の中、生花を長持ちさせたかったら、ダイレクトにお水を吸わせてあげるのもオススメです。手の中で、スパイラルに束ねただけの小さな花束は、透明の花瓶に飾れば、お水が見えるので、涼しそうに見えますよ。

お盆休みが終わって、今週からお仕事がんばっている人も多いようですね。熱中症などに気をつけて、残暑を乗り切りましょう!

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ