春のお花で基本形レッスン♪

今日は彼岸明け、やっと暖かくなってきました。フロラシオンでは、満開の春のお花をたっぷり使って、基本形のレッスンをしています。アウトラインのキレイな定番ウエスタンスタイルをご紹介しましょう。

フレッシュフラワー 生花 ホリゾンタル ウエスタンスタイル

奈帆さんの作品です。「水平」という意味で、「ホリゾンタル」と呼ばれています。長方形のテーブルに似合うアレンジメントとして、とても有名な形です。NFD(日本フラワーデザイナー協会)フラワーデザイナー検定試験の2級でも、必修単位になっています。結婚披露宴の新郎新婦のテーブル「高砂の席」にも、飾られていますよ。

今回は、ニゲラをたっぷり使って、練習しました。ニゲラは、あまり有名ではないようですが、結構手に入りやすい花材です。コスモスに髭が生えたみたいという人もいますが、色はパステル調で、ブルー、白、ピンクと多彩です。優しそうに見えて、しっかりしているので、使いやすいですよ。花が終わった後の実は、「フーセンポピー」という名前で、出廻ります。横幅が広いので、結構難しい形ですが、綺麗なアウトラインに仕上がりました。

フレッシュフラワー 生花  オーバル ウエスタンスタイル

広子さんの作品です。しばらくプリザーブドフラワーの作品を作っていたので、春のお花は、今シーズン初めてです。春らしいお花を一杯集めて、オーバルという基本形を練習されました。タマゴ型のアウトラインは、エレガントな印象なので、ブティックなどお洒落なお店の開店祝いなどにも、よく飾られています。初めて挑戦された形ですが、とてもキュートにまとまりました。

まだ少し堅い寒桜をバックに、チューリップ、フリージア、スイトピー、ナデシコなど、この季節ならではのお花を集めました。桜が咲けば、さらに華やかになる予定です。このような花材は、3月いっぱい楽しめますよ。

タグ:, , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ