お月見のフラワーアレンジメント

今日27日は「中秋の名月」にあたります。今年は明日の満月が、地球に最も近づくスーパームーンなので、ひと回り大きい立派なお月さまが見られるそうですよ。大阪は現在、少し雲が多いのですが、雲間もあるのでなんとか見えそうな感じです。楽しみですね。

お月見 フラワーアレンジメント ススキ

美絵さんの作品です。お月見のお供えは、秋の七草でもあるススキが定番!夜空を見上げるように、高く挿しました。オンシジウムとソリダゴの黄色は月の光、反対色である紫色をしたトルコキキョウとアスターを合わせてメリハリを出しました。器は、和紙で手作りて、日本の行事らしくまとめています。

お月見 フラワーアレンジメント ススキ

リエさんの作品です。ススキとコスモスの咲く秋の野原をお手本に、出来るだけ自然に見えるように活けました。大地にも石や苔を配置して、とてもナチュラルなアレンジメントに仕上がりました。NFDフラワーデザイナー検定試験の課題でもあります。お月見の季節にぴったりですね。

タグ:, , , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ