お月見のフラワーアレンジメント

今年は、秋の気配が早く感じられますが、お月見も、例年より少し早いですよ。中秋の名月は、陰暦で行われていたので、今の暦では、毎年違う日になります。遅い年だと10月になりますが、今年は、明日9月8日に満月が見られます。

月見 フラワーアレンジメント ピンポンマム ススキ

寛子さんの作品です。毎年、お月見の日をチェックして、フラワーアレンジメントとお団子を手作りされています。まだ暑い日も多いですが、ちゃんとススキがフラワーショップに出回りました。今年は、ウエスタンスタイルのヴァーティカルという基本形を応用してみました。

まんまるお月様のようなピンポンマムが、主役です。青紫のリンドウは夜空、淡い黄色のガーベラは、お月様の光のようです。ススキとワレモコウは、秋の野を感じさせてくれますね。

ここ数年、残暑が厳しかったのですが、今年の秋は、順調に涼しくなりそうな気配です。秋のお花を存分に楽しめるといいですね。

タグ:, , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ