チューリップのテーブルフラワー

今日の大阪は、雪が降って真冬に逆戻りですが、フラワーショップでは春のお花が満開!中でもチューリップが旬を迎えています。チューリップは、花びらの色や形も多様で、300種類以上も流通しているそうですよ。

生花 テーブルフラワー アレンジメント チューリップ

 

美絵さんの作品です。このオレンジ色のチューリップは、パロット咲きと呼ばれる種類で、オウムを意味するパロットの名のとおり、オウムの羽のように切れ込みが大きく、波打った形をしています。とっても華やかですね。

茶色の器に、チョコレート色のドナセラの葉っぱをくるっと巻いて合わせると、落ち着いたオシャレな配色になりました。スイトピーも、真っ白ではなくて、アンティークホワイトを使うと、しっくりなじみますよ。グリーンは、ピトスポラムです。

アレンジメントの形は、半球型の“ドーム”と呼ばれる基本形で、正円や正方形のテーブルの中央に飾る定番スタイルですが、運びやすく、お手土産にも最適な形です。今回、美絵さんは、ご実家のテーブル用に作ったので、お母さんのお好きな色を選びました。食欲も出る色なので、食空間にオススメのカラーコーディネートです。

タグ:, , , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ