NFDウエディングフラワーコース新修了生誕生!

今年2月から「NFDウエディングフラワーコース」をスタートされた杏奈さんが、今週所定の12単位を取得され、みごと修了されました!すべて生花で制作するこのコースでは、ブライダルブーケはもちろん、テーブルフラワーやブトニア、贈呈用の花束など、婚礼にかかわるフラワーデザインを全般的に学びます。杏奈さんデザインの作品の一部をご紹介いたします。

NFD ウエディングフラワーコース キャスケードブーケ NFD ウエディングフラワーコース バックブーケ

女性の憧れ!ブライダルブーケは、アレンジメントなどに比べると少々難易度が高いので、11回目と12回目のレッスンで作ります。左は、教会挙式の定番、白いキャスケードブーケです。トルコギキョウとデンファレをメインに合わせました。

右は、最終回のレッスンで制作されたバックブーケです。披露宴のカクテルドレスに合わせて、自由に作るオリジナルブーケを学びました。

NFD ウエディングフラワーコース 花冠 

ここ数年、花嫁さんにとても人気のある花冠です。ワイヤーリングでガーランド(連ねる)するテクニックは、ちょっとしたブーケより難しいぐらいです。この技術を習得すれば、色々なデザインができますよ。

NFD ウエディングフラワーコース クラッチブーケ

お花をナチュラルに束ねたスタイルのブーケは、大人っぽいマーメイドやAラインのウエディングドレスに似合います。クラッチブーケとかアームブーケなどと呼ばれるブーケです。ユリとユーチャリスで作りました。

NFD ウエディングフラワーコース 滴型ブーケ NFD ウエディングフラワーコース リングピロー

左は、滴型のブーケ。ロイヤルウエディングで人気に火がつきました。黄色やオレンジ色のお花でまとめると、カジュアルなイメージになりますよ。

右は、リングピローのレッスン!小物も手作りできればステキですね。

NFD ウエディングフラワーコース 花冠 

こちらは、披露宴でご両親へ贈る贈呈用の花束です。セロハンを使わず、和紙でラッピングするスタイルが流行中!

NFD ウエディングフラワーコース ブトニア

可愛く並んでいるのは、ブトニアのレッスンで制作されたものです。大切なお婿さんが胸につけるブトニアは、ブーケと同じお花で“結婚の承諾”を意味します。

実は杏奈さん、今年の11月に、ご結婚されます。ご新居は、なんとハワイ!お花やウエディングに関わるお仕事を希望されています。昨年11月に入学された杏奈さんは、まずフラワーアレンジメントの基本形を学び、その後このコースを修了されました。1年間お疲れ様でした。ハワイでも花一杯の人生を送ってくださいね。お幸せに!

タグ:, , , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ