NFDプリザーブドフラワーコース新修了生誕生!

今年1月から「NFDプリザーブドフラワーコース」をスタートされた有子さんが、昨日所定の12単位を取得され、みごと修了されました!

有子さんは、2008年に入学された当初は、生花のレッスンを受講されていましたが、その後プリザーブドフラワーに魅せられ、数々のプリザ作品を制作してこられました。ご自宅や職場のインテリアはもちろん、プレゼントや挙式用のブーケも手がける腕前です。

「NFDプリザーブドフラワーコース」が出来たのをきっかけに、初心にかえって基本的な技術を復習したり、今まで使わなかった色彩にチャレンジしたりと、さらなるステップアップをはかった有子さんの作品をご覧ください。

NFDプリザーブドフラワーコース 花一輪のアレンジメント NFDプリザーブドフラワーコース 360度展開 アレンジメント

左は、花一輪のアレンジメント。NFDのテキストは、初心者向けとなっているため、経験者の有子さんには、バラの花びらを分解して重ねていく「メリア」というテクニックを使いました。

右は、360度展開のアレンジメントです。こちらも基本的なオールラウンドは、既に数々制作されているので、ガラスのドームにフルーティーな色彩のプリザーブドフラワーとフルーツを添えました。

NFDプリザーブドフラワーコース ラウンドブーケ NFDプリザーブドフラワーコース キャスケードブーケ

妹さんの結婚式では、ドレスに合わせてブライダルブーケをデザインされた有子さんですが、今回は、テキスト通りのブーケを制作されました。リボン使いなど、最新のテクニックを学びました。

NFDプリザーブドフラワーコース ラウンドブーケ NFDプリザーブドフラワーコース バックブーケ

ワイヤーをだけで束ねたブーケやバックブーケは、初めての有子さんですが、とってもオシャレに仕上がりましたね。

NFDプリザーブドフラワーコース ブトニア NFDプリザーブドフラワーコース ボックスフラワー

結婚を承諾した証であるブトニアは、ブーケのテクニックと合わせて身につけたい技術です。プリザの葉っぱの裏にフェルトを貼ることで、花婿さんの衣装に色移りしないと好評の新しいデザインを学びました。

ボックスフラワーは、ここ数年大人気のデザインです。ギフトに最適ですね。

NFDプリザーブドフラワーコース 壁掛け

壁掛けも数々制作経験のある有子さんには、プルメリアのプリザーブドフラワーを使っていただきました。リンフラワーやアジサイ、サンウィーバインをバランスよく配置して、芸術的に仕上がりました。

NFDプリザーブドフラワーコース 180度展開のアレンジメント

オレンジ色と黄色が大好きな有子さんには、テキストと同じ作品を作っていただきました。180度展開とリボンワークの基本を再確認できましたね。

NFDプリザーブドフラワーコース リース

リースも大好きな有子さんですが、今回はテキストに載っている、リース台にリボンをたっぷり使った手法で仕上げていただきました。ナチュラルな配色のリースがお好みの有子さんですが、今回は、エレガントな淡い紫を使っていただきました。

NFDプリザーブドフラワーコース 花束

茎のないプリザーブドフラワーのバラ用に、造花のステムが販売されています。それを使って生花のように花束を作るレッスンは、昨日最終回に作りました。バラの色に合わせて、ミニアキレア、ドライのルスカスを選びました。ラッピングも有子さんのデザインです。秋らしいオシャレな作品に仕上がりました。

一か月後には、修了書(ディプロマ)が届きます。楽しみにしていてくださいね。次回は、ボックスフラワーの課題で、どちらにしようか迷った「BOOK型」のボックスアレンジを希望されています。これからも、ますますステキな作品をいっぱい作ってください♪お疲れ様でした。

 

 

 

タグ:, , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ