春のフレッシュフラワーアレンジメント

今年は、4月に入ってからも小寒い日が多いですが、そのお陰か春のフレッシュフラワーがまだ楽しめます。フラワーショップのお花はファッションと同じで、季節を先取りしますので、そろそろ初夏のお花に変わります。チューリップ、ラナンキュラス、スイトピー、雪柳の切花は、早春から4月頃まで、最後に思いっきり共演してもらいました。

フレッシュフラワー アレンジメント 春  

この作品は、ラナンキュラスとチューリップが大好きな美絵さんの作品です。勉強熱心な美絵さんは、ファンシェイプを繰り返し練習されました。扇型にアウトラインを取るこのスタイルは、入学式や開店祝いなどのお祝い事にもよく使われています。華やかなので、お玄関にもピッタリです。

フレッシュフラワー アレンジメント 春  

こちらは、この春フラワーライフ4年目に入る潤子さんの作品です。お花は同じですが、茶色の落ち着いた雰囲気のカゴを使いました。トライアンギュラを交差と空間で挿す、上級向けのテクニックです。チューリップや雪柳のカーブを上手く生かしましたね。

タグ:,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ