ヨーロピアンスタイルの花束

ドイツのヨーロピアンスタイルでは、アレンジメントだけではなく、オシャレな花束も作ります。NFD(日本フラワーデザイナー協会)のフラワーデザイナー検定にも、基礎技術として、各級に取り入れられています。

フレッシュフラワー 花束 ヨーロピアンスタイル

今年中に、2級取得を目指している奈帆さんの作品です。2級の課題になっている「水平の花束」を練習しました。花器で見えませんが、お花の茎は、スパイラル状に束ねてあります。ドイツ語では、花束の事を、束ねたものを意味する「シュトラウス」という言葉で呼んでいます。木の枝で作った水平状のベースの中に、バランスよく、花々を配置しました。

フレッシュフラワー 花束 ヨーロピアンスタイル

こちらも奈帆さんが作った2級検定課題です。シンプルに見えますが、とっても難しい技術です。手の中で束ねるだけで、段差をつけたり、思い通りのアウトラインを作れるようになるには、反復練習あるのみ!「モダン装飾的花束」というテーマです。だいぶ形が整ってきましたね。2級目指して、頑張りましょう!

タグ:, , , , , ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ