春のフラワーアレンジメント

今年は、なかなか暖かくなりませんが、春のお花は順調に咲いています。暖かくなってくると、春らしいお花が少なくなるので、今月中に、ぜひフラワーショップを覗いてみてくださいね。

フレッシュフラワー 生花 アレンジメント チューリップ

真貴子さんの作品です。ビーンズサックに球根を入れておいたら、チューリップが咲いたみたいに、無造作に見えるように挿していますが、実は、巧妙にバランスを取っています。コデマリ以外は、チューリップだけを使っているので、多色使いでもまとまって見えますよ。ダイナミックな作品に仕上がりました。

フレッシュフラワー 生花 アレンジメント チューリップ

同じ花材を使った友紀さんの作品です。コデマリの枝振りを活かして、優雅に活けました。樹の下に、さりげなくチューリップが咲いているような風情です。エレガントな友紀さんらしい作品に仕上がりました。

フレッシュフラワー 生花 アレンジメント チューリップ

NFDのフラワーデザイナー検定試験2級を目指している奈帆さんの作品です。今回は、試験課題ではなく、手作りした花器に、春のお花を活けました。この器の形は、ドイツでお菓子を入れて売っている袋(テューテ)をヒントに生まれたものです。チューリップ、ラナンキュラス、スイトピー・・・お花が溢れだしています。

フレッシュフラワー 生花 アレンジメント ファン

美絵さんの作品です。ファンという基本形ですが、主役、脇役という役割を作らずに、主張の少ないお花ばかり集めてみました。デルフィニウム、アスター、コワニー、ピンクレースフラワー、ナデシコ、ピペリカム、ブプレリウム、ピットスポラムを、木製の花器にたっぷり挿しました。ナチュラルな作品になりましたね。

20140307_05

こちらも、美絵さんの作品です。弓型のアウトラインがエレガントなドイツヨーロピアンスタイルです。コデマリやユーカリのカーブを活かして、丁寧に挿しました。ほんのりピンクのスイトピーが、紫色のコンポートに似合いますね。白いアジサイが、アクセントになっています。

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ