秋色のフレッシュフラワーアレンジメント

フラワーショップのお花が、どんどん秋色になっています。今年は、ついこの前まで猛暑でしたが、意外と順調に秋のお花が入荷しそうですね。春とはまた違った趣きのあるフレッシュフラワーを楽しみましょう。

フレッシュフラワー アレンジメント 秋

ユキヤナギをご存知でしょうか?雪柳と書く枝物ですが、春には白い可憐な花を付けます。夏は、青々とした葉が美しく、そして、秋になると、こんな風に紅葉するんですよ。ほぼ一年中活躍しますね。

そんな紅葉した雪柳を、ベテランの寛子さんに活けてもらいました。公園や庭先などでも見られるユキヤナギが、秋景色の中で一役買っているような風情で、アシンメトリーなアウトラインを描きました。

合わせたお花は、秋の七草の一つであるフジバカマとリンドウ、ヒメヒマワリです。素朴な籠に、絶妙のバランスで仕上げました。

タグ:, ,


にほんブログ村 花ブログへ

あなたの応援が励みになります(^o^)

ページトップへ